21世紀をたのしむ「昴」俳句会
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
リレー俳談 生かされて  大竹 仁
2008-10-29-Wed  CATEGORY: 昴 9号
リレー俳談

 生かされて  大竹 仁

 中国で起きた大地震、死者は三万人を超えた未曾有の規模となりました。
 そして救援活動の急がれる中、何と中国は、当初、日本からの緊急救援を拒
んだのです。
 それに対して福田総理は「それぞれ国には事情があるのだろう」と。この言
葉には、私は芯から腹がたちました。なにをおいても救援活動を優先させる事
態なのに、まさに他人事。この男は真の指導者ではないとの実感、人命よりも
優先するものがこの世の中にあるでしょうか。
 さて、私も去年の今頃五月から六月にかけて心不全による大病をし、生死を
さまよったのです。そして十五日間の入院、「根の国」を垣間見たのでした。
 「三途の河原」までは行きませんでしたが、いろいろな幻影幻覚を見たので
す。
 先ずは幾何学模様な細工絵、そして何と江戸時代の長屋風景のキネマストリ
ー、今でも鮮明に覚えているのです。まさに奇跡の生還でした。
 そして、私に改めて生きる喜びを、俳句が教えてくれました。特に一般病棟
に移ってからは、その有り余る時間を、日記形式による俳句三昧に過ごしまし
た。
 「花鳥風詠」にはあきたらず、老川指導者の提唱する「内観造型」に魅せら
れて、更なる自己表現力を高めてきました。
 まさに生死を超えた体験を力とし、更なる精進をと思っております。
 今、私は二箇所の句会、そして三箇所への指導、なかでも、介護施設二箇所
へリハビリの一助としてお手伝いをしております。不自由な体、言語を超えて
作句に勤しむ姿には、嬉しさが溢れているのです。
 そして今回、はからずも、市の「藤まつり俳句大会」に五人の方が入選した
のでした。これには本人の喜びは勿論のこと、施設を挙げての喜びとなり、感
謝をされたのです。つくづく今思うことは、俳句をやっていて良かったと言う
実感であり、まさに俳句に生かされている余生だと思っております。

 撫で肩となりし余生の更衣


スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 21世紀をたのしむ「昴」俳句会. all rights reserved.
